オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

楽しいTOEIC勉強本「ショートストーリーで覚える!新TOEICテスト出る順語句1800」

   

 - TOEIC

ショートストーリーで覚える!新TOEICテスト出る語句1800TOEICの参考書の中では、ずば抜けて面白いです。異彩を放っています。表紙すげー地味ですけど。
オモシロTOEIC

え?不倫?なかなか続きが気になるストーリー

ストーリーは、外資系の香水を扱う企業で働く新入社員アヤの成長物語です。Part3と4に近いシチュエーションが盛り込まれて、物語を楽しみながら、TOEIC頻出単語とリスニングが学べちゃうという画期的なTOEIC勉強本です。

「続きが超気になって朝まで一気読みしちゃいました!」とまでは言えないレベルなんですが、随所に伏線や引っかかりがあり、飽きさせない工夫がされています。

引っかかりというのは、主人公アヤが上司のヤスオ(既婚者)と二人きりでマイアミをドライブするくだりなんかは、「これはもうデートだろ!そのまま不倫しちゃうのか、ハァハァ」と正直ドキドキしてしまいました。ドライブ中にヤスオのセリフで「so, let’s look for a gas station and take a little break」とあるんですが、gas stationがもしmotelだったらなぁとか勝手に妄想していました。すみません。
あと、マーティンフリーマンが出てきます(笑)。マーティンはマーケティング担当なんですが、可哀想なことに過労でダウンしたりします。

表紙の地味さとは裏腹に、かなり凝った作りになっています。よくここまで重要単語とTOEICにありがちなシチュエーションをストーリーにうまく組み込んだなぁと感動してしまいます。

これくらいドキドキさせちゃう表紙が個人的にはいい

ショートストーリーで覚える!新TOEICテスト出る語句1800© Drawing

どうでもいいんですけど勝手に作ったんですが僕はこういう感じの表紙がいいんです。これくらいするともっと僕を含めたおっさん達が食いつきませんかね。うん、まぁただそれだけなんですけど。。

即効性は無いけど、実はこれがある意味王道な参考書だと思う

2枚のCDは合計で99分です。ストーリーは250個。正直単語を覚えるには効率的ではありません。金のフレーズをやる方がよっぽど早く単語を覚えられます。リスニングにしたって公式問題集やPart3と4をより模した問題集をやる方がはるかに高得点ゲットには短距離に思えます。

でも、連続したストーリーの中に感情移入して、主人公目線で実際に英語でビジネスの現場を疑似体験している感覚を得られるのがこの本の凄いところだと思います。問題集のように細切れなシチュエーションで完結するだけだと、ただ必死に聞き取って終わり、です。その会話が行われた背景については基本的にはほぼ考えません。でも、この本ではすべての話がつながっていてストーリーを持っているので、無機質に思いがちなTOEICの単語やシチュエーションがすごく身近に感じられてきました。

TOEICをやりつつ長期的にビジネス英語を勉強したい方楽しくて飽きないTOEIC参考書を探している方には最適だと思います。長い目で見れば、効率的にビジネスで使える生きた表現を学べるはずです。「急がば回れ」的な優れたTOEIC参考書だと思いました。

新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]
  • ストーリーの中でTOEICテスト頻出語を攻略!舞台は外資系会社の日本支社。新製品の売上が好調で人手不足になり、求人、応募、面接、採用、研修、業務とストーリーが進行し、ロンドン本社での年次会議、マイアミでの展示会やさまざまなトラブルを経て、1年後の昇進で完結します。ストーリー性があるため継続学習も苦にならず、しかも記憶への定着率は抜群です。
  • CDの発音はもちろん4カ国対応

 - TOEIC

  関連記事

TOEIC小説「不思議の国のグプタ」
TOEIC小説「不思議の国のグプタ」はTOEICに親近感を持つには最適なテクニック本

読み終えて、「お見事…」と手を叩きたくなりました。「愛だな」とも思いました。 実際は親しみやすいTOEICテクニック本 …

ロバートヒルキ先生のTOEICセミナー
ロバートヒルキ先生のTOEIC講座が最高に笑えてタメになりました!

アルクの講座が好きで、いろいろ参加しているのですが、今回は「第18回 ロバート・ヒルキの2日間集中!TOEIC(R)テス …

TOEIC900点取得に必要な単語を学べるサイトを作りました。
TOEIC900点取得に必要な単語を学べるサイトを作りました。

「TOEIC900英単語フラッシュ」を作りました。TOEIC900点を達成するために必要な英単語を暗記できるツールです。 …

セクシーTOEIC①(面接案内の電話)
セクシーTOEIC①(面接案内の電話)

セクシーなオリジナルTOEIC問題でリスニング力と語彙力を増強しましょう。この問題は好評発売中の『オモシロTOEIC』か …

TOEICテスト チャレンジ模試&リスニングセミナー
自宅でTOEIC模試が受けられない人におすすめのアルク「模試&解説セミナー」に行ってきました

どうしても時間を計って家で模試を解くということができません。逆になぜそんなことができるんでしょうか?と問いたいです。 リ …

TOEICで900点を取ったら本当に転職と就職に有利なのか?
TOEICで900点を取ったら本当に転職と就職に有利なのか?

TOEICで900点を取って意気揚々と転職エージェントに登録しても、なかなか仕事を紹介されないのが現実です。企業は「90 …

TOEIC®TEST受験 あの娘と学ぼう
妙に個性的な女の子に励まされながらTOEIC英単語が学べるアプリ「TOEIC®TEST受験 あの娘と学ぼう」

TOEICの英単語と英熟語が学べる無料iPhoneアプリです。英熟語を勉強するには別売りパックを買う必要があります。 ま …

900点突破を実現させてくれたTOEIC教材ランキング
900点突破を実現させてくれたTOEIC参考書ランキング

TOEICの教材を勧めるのってかなり難しいですよね。レベルによってやるべき勉強が異なるわけですし。 なので今回は僕の経験 …

toeic900点を簡単に攻略
TOEIC900点を手を抜き最短かつ簡単に攻略するコツのまとめ

TOEIC900点をどうにかラクチンに獲得する方法を紹介します。とにかく全力で手を抜きましょう!やっぱオモシロ英会話って …

ハリーポッターらしき人も『オモシロTOEIC』の広告動画を作ってくれました。
ハリーポッターらしき人も『オモシロTOEIC』の宣伝動画を作ってくれました。

先日リリースした面白英語教材『オモシロTOEIC』がポツポツと売れています。ポツポツと…。 今回はハリーポッターらしき人 …

一番上へ戻る