オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

超簡易版『瞬間英作文』webアプリを作ってみた

   

 - おもしろ勉強法

瞬間英作文にはホントにお世話になった。

この本のおかげで自分の頭の中で英語を作る練習を一人で行えたから、オンライン英会話とか英会話サークルでわりとスムーズに話せるようになったと思う。

「一人で練習できる」というのが瞬間英作文のポイントだ。CDを聴きながらクイズのように日本語文を英文に変えていく。慣れていくとふだんの会話でも英語がスッと出てきて「お!上達してるかも…」と効果を実感しやすくて快感だったことを今でも覚えている。

当時は主にCDを聴きながらやっていたが、フラッシュ教材のように瞬時に切り替わって表示されるアプリがあれば、よりテレビのクイズ番組みたいで楽しいかもと思ってiPhoneアプリを探してみたら600円とか1200円とか高額でビビって泣き寝入りしてしまった。じゃあ簡単なやつでいいから自分で作ることにした。それがこれです。

超簡易版『瞬間英作文』Webアプリ

ただ入力した文章がどんどん変わっていくだけ…w サンプルのように日本語文と英文を2行のセットにして入力し、日本語文が表示された時に英語で答えるという感じ。こないだのフラッシュ英単語ツールをちょっと改良しただけです。

 - おもしろ勉強法

  関連記事

まこと学ぶ英語の本
【猫×英語】まこを見ながら英語を学べる本と動画に癒される

アルクから、「まこと学ぶ英語の本」が出ています。英語の単語や表現が学べる特別映像がYoutubeで見られます。 アマゾン …

毎週一回届く「Japan Times ST」の購読&口コミレビュー

当たり前なのですが、どんなに素晴らしい英語学習の書籍やウェブサイトがあっても、こちらからアクセスしなければ勉強はできませ …

ラピュタ
英語吹替&英語字幕付き!ジブリのDVDが新鮮で再び泣ける!

ジブリを英語で楽しもう! ジブリのDVDすべてではありませんが、「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「 …

自分専用のTwitterボットを作って英単語をツイートさせてみる

たまにツイッターのタイムラインを見てると英単語をつぶやいているボットを見かけて思わずフォローしてしまいます。つい忘れがち …

ファレルウィリアムスのアニメPVから英語を学ぶ
ファレルウィリアムスのアニメPVから英語を学ぶ

YouTubeでファレル・ウィリアムスの「Happy」を聴いてたらたまたま見つけて見入ってしまったのが「It girl」 …

【英語環境の作り方】日本文化の情報を配信するFacebookページにいいね!してタイムラインを英語で彩る
タイムラインを英語で埋めよう!英語で情報を発信するオススメFacebookページ一覧

一日に何十回もFacebookを見てしまいます。ちょっとでも英語に親しもうとタイムラインを英語で埋め尽くすことにしました …

ORIGAMI REALFAKE
リアルな折り紙「ORIGAMI REALFAKE」で英語の折り方を勉強してみる

近所のヴィレッジヴァンガードで見つけたので買ってきました。「ORIGAMI REALFAKE」は、紙に動物の質感がプリン …

第4回 聞ける! 話せる! イギリス英語
アルクの「第4回 聞ける!話せる イギリス英語」セミナーに行ってきました

イギリスの大人気ドラマ「The Office」にハマってしまい、コンプリートDVDセットまで買ってしまいました。しかし、 …

【英語環境の作り方】まずはこれ。iPhoneの言語設定を英語にしよう
【英語環境の作り方】まずはこれ。iPhoneの言語設定を英語にしよう

iPhoneに限った話で申し訳ないのですが、手っ取り早く手持ちのiPhoneの言語設定を英語に変えてみましょう。 方法は …

フレンズのブルーレイディスクを購入
海外ドラマ「フレンズ」のブルーレイ版をようやく購入!やっぱ中毒に…

海外ドラマ「フレンズ」のBlu-rayコンプリートボックスが届きました!もう観た瞬間、「オ~ゥ、マ~イ、ゴォ~ドゥ!」と …

一番上へ戻る