オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

超簡易版『瞬間英作文』webアプリを作ってみた

   

 - おもしろ勉強法

瞬間英作文にはホントにお世話になった。

この本のおかげで自分の頭の中で英語を作る練習を一人で行えたから、オンライン英会話とか英会話サークルでわりとスムーズに話せるようになったと思う。

「一人で練習できる」というのが瞬間英作文のポイントだ。CDを聴きながらクイズのように日本語文を英文に変えていく。慣れていくとふだんの会話でも英語がスッと出てきて「お!上達してるかも…」と効果を実感しやすくて快感だったことを今でも覚えている。

当時は主にCDを聴きながらやっていたが、フラッシュ教材のように瞬時に切り替わって表示されるアプリがあれば、よりテレビのクイズ番組みたいで楽しいかもと思ってiPhoneアプリを探してみたら600円とか1200円とか高額でビビって泣き寝入りしてしまった。じゃあ簡単なやつでいいから自分で作ることにした。それがこれです。

超簡易版『瞬間英作文』Webアプリ

ただ入力した文章がどんどん変わっていくだけ…w サンプルのように日本語文と英文を2行のセットにして入力し、日本語文が表示された時に英語で答えるという感じ。こないだのフラッシュ英単語ツールをちょっと改良しただけです。

 - おもしろ勉強法

  関連記事

ラピュタ
英語吹替&英語字幕付き!ジブリのDVDが新鮮で再び泣ける!

ジブリを英語で楽しもう! ジブリのDVDすべてではありませんが、「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「 …

毎週一回届く「Japan Times ST」の購読&口コミレビュー

当たり前なのですが、どんなに素晴らしい英語学習の書籍やウェブサイトがあっても、こちらからアクセスしなければ勉強はできませ …

英語でブログを書いてみる
英語でブログを書いて外国人との交流に挑戦!

せっかく英語を勉強してるんだから英語でブログを書いて外国人と交流できたらゼッタイ楽しいはず!しかも英語の勉強にもなる!最 …

自分専用のTwitterボットを作って英単語をツイートさせてみる

たまにツイッターのタイムラインを見てると英単語をつぶやいているボットを見かけて思わずフォローしてしまいます。つい忘れがち …

フラッシュ英単語をJQueryで作ってみる
フラッシュ英単語をJQueryで作ってみる

フラッシュ型の教材(単語やフレーズを瞬時に切り替えていくやつ)だとダメ人間で参考書を開きたくない僕でも半ば強制的に勉強が …

石原さとみの英会話のCMとレッスン風景動画に萌えつつ英語を勉強してみる
石原さとみの英会話のCMに萌えつつ英語を勉強してみる

イーオンのCM。思わず「わー!石原さとみが英語しゃべってる!かわいーしすごーい!」ってなっちゃいますよね。サントリーの鏡 …

海外のバラエティ番組
海外のバラエティトーク番組の公式YouTubeチャンネル一覧(アメリカ・イギリス編)

海外のバラエティ番組は日本ではあまり見かけないですよね。でも、「ellen」や「Jimmy Kimmel Live」など …

【英語環境の作り方】まずはこれ。iPhoneの言語設定を英語にしよう
【英語環境の作り方】まずはこれ。iPhoneの言語設定を英語にしよう

iPhoneに限った話で申し訳ないのですが、手っ取り早く手持ちのiPhoneの言語設定を英語に変えてみましょう。 方法は …

【英語環境の作り方】テレビをつけたら全部英語!状態にする簡単な方法

ダラダラしている時間をどうにか英語学習にあてようと思いました。僕の場合、「ソファに寝転がってテレビをだらだら見ている」時 …

【英語環境の作り方】日本文化の情報を配信するFacebookページにいいね!してタイムラインを英語で彩る
タイムラインを英語で埋めよう!英語で情報を発信するオススメFacebookページ一覧

一日に何十回もFacebookを見てしまいます。ちょっとでも英語に親しもうとタイムラインを英語で埋め尽くすことにしました …

一番上へ戻る