オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

英語でブログを書いて外国人との交流に挑戦!

   

 - おもしろ勉強法

Tokyo life blog Englishせっかく英語を勉強してるんだから英語でブログを書いて外国人と交流できたらゼッタイ楽しいはず!しかも英語の勉強にもなる!最高!と思い、英語ブログを始めてみました。こちらTOKYO LIFE BLOGです。

まだ作って一週間ほどなので、これから英語でブログを始める方向けにすごく役立つ情報を語れるレベルではありません。。ただFacebookページで外国人からメッセージが来たり、Twitterで話しかけてきてくれる人が少しずつ増えてきています。現状の状況の記録&備忘録として、今までやったことを書き残しておきます。

そもそもブログ自体をどうやって作ろう…

英語でブログを書いてみる英語でブログを書くにあたって、よくおススメされているブログが、GoogleのBloggerでしょうか。英語圏でも使用されているからですかね。

僕の場合、できればザクザクとカスタマイズしたいしたいなぁと思い、Wordpressで作ることにしました。このオモシロ英会話はStinger5というかなり優秀で軽快なデザインテーマを元にしていますが、今回は、せっかくなので英文が美しく見える英語用のテーマを元にカスタマイズしてみることにしました。

上の画像のテーマ(Sueva)をダウンロードしてインストールしたんですが、ぜんぜんデザインが違うんですよ!!デモと。もー!激ネコにゃんにゃん丸!と悲しみながらも「無料だからしょうがないよね」と、コツコツといじり、最終的に3カラムにしてみました。記事ページは1カラムのままです。できれば写真や動画を大きく見せたいからです。ちょっと挙動が重いのが難点です。まじでどうしよう。まいっかとりあえず。

そもそも何を書いたらいいんだろう…

そもそもそこなんですよね。ブログのテーマをどうしよう。

外国人向けに日本や東京を紹介するサイトやブログはいくつかあります。有名なところでは、Japan GuideTimeOutTokyoGaijinPotBlog。物販だと、TokyoOtakuModeとか大活躍されています。

うーん、じゃあなんとか差別化して僕の英語ブログでは、東京で安く生活する情報でも書こうかなぁと思って書き始めたんですけど、すでに類似サイトがあったんですよね!!

これ、TOKYO CHEAPOです。安い情報だけじゃなく東京全般の情報を扱っていますが。

「…うわぁ、彼らプロだよ…プロの英語使いとどう戦えるんだろう…」と悩んだんですけど、でもまぁ、なんかこうもっと地味な独身の東京暮らしを書いたらウケるかなぁと思い、引き続き、質素なメシの写真をアップロードしたりしています。うん、自分が楽しめることが最優先!

どうやって海外からのアクセスを集めようか…

Tokyo life blogこれが問題です。日本をはるかに上回る膨大なウェブの世界でどうやって自分の英語ブログを見つけてもらえるか。

僕が思いつく方法といえば、SEOとFacebookページの広告出稿です。SEOに関しては、まずブログのタイトルを「TOKYO LIFE BLOG」としました。Googleのキーワードプランナーで調べて人気過ぎない「Tokyo blog」とかそのへんで攻めてみることにしました。

SEO

記事に関しては、東京へ訪れる外国人が求める情報、例えば安いホテルと東京の各地の地図の情報を書いたりしています。…でもまだ何の効果も見えませんが。SEOはもうちょっと待って様子を見ないとですね。

Facebookページの出稿

SEOだけだと集客に数カ月かかっちゃうので、Facebookページを作成し、その広告をFacebook内で出稿してみました。広告出稿の対象国は英語を母国語とするアメリカ・イギリス・オーストラリアに絞っています。

上の画像が「いいね」の推移です。一日に500円の予算から始めて、最近2日間は思いきって1000円の予算にしてみました。意外に多くの人が「いいね」してくれるんですよね!11月8日は一日に121いいねがあったことを示しています。

ただ、残念なのが「いいね」をしてくれても、ブログへ訪れてくれる人はわずかなんですよね!これは少しショックです。僕らもそうかもしれませんが、Facebookページ自体をサイトとして見なしているのかもしれません。こちらとしては、Facebookページはあくまで集客の窓口なのですが、外国人にとってはFacebookページだけを見て完結しているような気がします。

とにかく面白い記事を書いてFBページ上で興味を持ってもらった後にブログに訪れてもらうしか対策はないのかもですね。

英語でブログを書く方が意外にすらすら書けるかも説

これは僕のような高い英語力が無い人に限っての話ですが…。

日本語のネイティブである僕らが日本語でブログを書くときって、けっこう表現に気を使ったり、自分の文才の無さにがっかりしたりするもんですが、英語だとそれがあまりありません。

僕の場合、ライティングの能力があんまり無いので英語で書こうとすると表現の選択肢が少ないのでわりとサクサク書けます。まぁそのぶん稚拙になるんですけど・・・。とにかく文体や表現にこだわらず(そもそもこだわれない…)、手持ちの英語力でわー!と悩まずに書けるのが楽しいです。

DMM英会話の先生たちがコンサルタント

ブログをDMM英会話の各国の先生たちに見せています(笑)。 で、たくさんアドバイスをいただいています。「もっとこういう情報が欲しい」とか「このデザインパーツは不要」とか、実際の外国人の生の意見はすごく貴重です。記事の英語も添削してもらっています。

世界各国の講師がいて、たまにマーケティングのバックグラウンドを持つ講師がいたり、日本に住んだことがあるオランダ人がいたりと、DMM英会話のメリットを活用しまくっているつもりです。メキシコ人の先生には「スペイン語版もあると面白いかもね」とアドバイスをくれました。

とにかく楽しいからおススメ!

課題は、Twitterからのアクセスアップとやっぱりネタ探しです。。FBページは広告を出していいねを増やせますが、ツイッターってどうやってフォロワーを増やせばいいんでしょうか。日本版ですら僕はそれがよくわかんないんですよね。。まぁ地道に楽しくつぶやいていきます。

■TOKYO LIFE BLOG
Blog
Facebookページ
Twitter

 - おもしろ勉強法

 -

  関連記事

フラッシュ英単語をJQueryで作ってみる
フラッシュ英単語をJQueryで作ってみる

フラッシュ型の教材(単語やフレーズを瞬時に切り替えていくやつ)だとダメ人間で参考書を開きたくない僕でも半ば強制的に勉強が …

ラピュタ
英語吹替&英語字幕付き!ジブリのDVDが新鮮で再び泣ける!

ジブリを英語で楽しもう! ジブリのDVDすべてではありませんが、「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「 …

英検一級の当日の流れ

昨日、2015年6月7日(日)に英検一級を受けてきました。その際の必要な持ち物や当日の流れです。あくまで僕が受けた会場で …

石原さとみの英会話のCMとレッスン風景動画に萌えつつ英語を勉強してみる
石原さとみの英会話のCMに萌えつつ英語を勉強してみる

イーオンのCM。思わず「わー!石原さとみが英語しゃべってる!かわいーしすごーい!」ってなっちゃいますよね。サントリーの鏡 …

ミランダカー・ラーニング
ミランダ・カーの動画を聞き流す「ミランダカー・ラーニング」をやってみようよ!

ミランダ・カーといえば、日本でも大人気のモデルです。最近、オーランド・ブルームと離婚し、僕にもチャンスが回ってきたんじゃ …

まこと学ぶ英語の本
【猫×英語】まこを見ながら英語を学べる本と動画に癒される

アルクから、「まこと学ぶ英語の本」が出ています。英語の単語や表現が学べる特別映像がYoutubeで見られます。 アマゾン …

【英語環境の作り方】テレビをつけたら全部英語!状態にする簡単な方法

ダラダラしている時間をどうにか英語学習にあてようと思いました。僕の場合、「ソファに寝転がってテレビをだらだら見ている」時 …

ミーンガールズ
【Youtubeで英語学習】8bitゲーム化された映画で英語の会話が多い動画をチョイスしてみました

最近、懐かしの8bitゲーム風に再現された「アナと雪の女王」や「マトリックス」などの動画が話題になっています。この「アナ …

フレンズのブルーレイディスクを購入
海外ドラマ「フレンズ」のブルーレイ版をようやく購入!やっぱ中毒に…

海外ドラマ「フレンズ」のBlu-rayコンプリートボックスが届きました!もう観た瞬間、「オ~ゥ、マ~イ、ゴォ~ドゥ!」と …

GTAで英語の勉強は可能?ロスサントス留学から一年半が経過して
GTAで英語の勉強は可能?ロスサントスに一年半留学してみて

GTA(グランドセフトオート)のファンなら一度は「これはもしや英語の勉強にならんだろうか?国内留学というかゲーム内留学と …

一番上へ戻る