オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

オンライン英会話初心者向け講座vol.1「気軽にオンライン英会話を始めよう♪」

   

 - オンライン英会話体験談

僕はオンライン英会話歴約3年、レッスン数にすると
500回以上は受けてきた僕が今までの反省(猛省)を活かして、
情報を提供できればと思っています。

全く話せないレベルからスタートして、
今は日常英会話はできるレベルです。

オンライン英会話スクールの選び方

もはやオンライン英会話は100社を超えているそうです。
もうどこを選んでいいのかわかりませんよね。。。

激安だからDMM英会話にしたらいいのか…
認知度の高いレアジョブなら安心なのか…

でも、待ってください!

オンライン英会話をこれから始める超初心者の方にとって
下の2つのことを重視してスクールを選べば、
もっと効果的に学習できると思います!

1.オフィスがあるスクールを選ぶ
2.自分が本当に継続できるスクールを選ぶ

どうせならオフィス管理のスクールを選ぶ理由

オフィスのあるオンライン英会話のメリットオフィス環境のスクールはネットが比較的安定しています。

もし回線品質が悪くて、声がとぎれたり、
映像が見えなくなったりすると、会話に支障が出ます。
というか英会話以前の問題です。

講師が在宅勤務の場合、ネットが不安定な場合があります。わりと先生によってはしょっちょうあります。慣れればいいんですが、最初のうちは安定した環境で学ぶことを強くおすすめします。

ただ、残念なのは必ずしもオフィス方式だからと言って、
回線が必ず安定しているとは言い切れないことです。
日によっては、不安定なこともあります。

また、オフィス方式の他のメリットして、
講師がオフィス勤務の場合は、
日本人スタッフによる管理が行き届いている(はず)です。
在宅勤務の場合は、たまにですが、先生が寝起きだったり、
時間より早くレッスンを終了させられたりすることが
まれにあります。

オフィス方式のスクールを紹介します。

ラングリッチ

1日1レッスン25分:月額6000円
レッスン開講時間:5:00~25:00

◆ラングリッチの公式動画

よくレアジョブとも比較されますが、ここもオフィス式です。
僕は半年ほど前に4カ月ほど受講しました。(2014年2月末まで)

なんというか、オンライン英会話の王道です。

公式サイトを見れば感じると思いますが、
このラクシュアリー感です。
この雰囲気がサービスにもきちんと反映されています。

ラングリッチの紹介テキストも講師の質もとても優秀で、特に不満はありません。安価でオフィス式の高品質なレッスンが受けたければ、ラングリッチはかなりおすすめです。

現在、無料体験を2回受けられます。
ラングリッチ

ぐんぐん英会話

1日2レッスンまで(合計35分):月額6000円
レッスン開講時間:6:00~25:00

◆ぐんぐん英会話の先生(USAGI先生・・・??)

1レッスンは15分で、2レッスン取れば35分受けられます。
じゃっかんややこしいですね(笑)。
公式サイトで確認してみてください。

子どもにもおすすめのオンライン英会話ここも認知度は高く有名です。講師数も1000名近くいます。
サイトがカラフルで生き生きした雰囲気が伝わってきます。
僕は無料体験を受けましたが、確かに講師が元気で授業を盛り上げようとしてくれます。
英会話は継続することがとにかく重要なので、楽しく学べるというのはこのスクールの大きなメリットだと感じています。
子どもも飽きずにレッスンを受けられそうです。
日本語OKの講師も数名います。
ぐんぐん英会話

自分が本当に継続できるスクールを選ぶ

オンライン英会話は3日坊主になりやすいオンライン英会話は逆に3日坊主になりやすいと思っています。自宅でもどこでも受講できて気軽過ぎるし、料金が安いからです。

やっぱり継続しないと上達しないです。
しかも基本的には、毎日or2日に1回のペースで受講した方がいいと思います。

どうしても続けられない・・・という方がどうにか継続する方法は、2つあります。
1.美人講師(女性の場合はイケメン講師?)を選ぶ
2.担任制のオンライン英会話スクールを選ぶ

担任制のスクールもあります。
マイチューターが有名です。

担任制のメリットは、いくつもあります。
・予約の必要がなくて楽
・先生が待ってくれていると思うとキャンセルする気になれない
・先生と仲良くなりやすくて授業が楽しくなる
「継続」という点では最強かもしれません(笑)。

一方、デメリットとしては、
・先生と仲良くなりすぎてダベってしまう
・決まった時間に受けれないとお金が無駄
最初のうちは緊張感があっても、
途中から友達みたいになっちゃいます。
僕なんか最終的にフィリピンのダバオまで先生に会いに行ってきました。
フィリピンのダバオまでオンライン英会話の先生に会いに行った話

仲良くなるのはもろ刃の剣で、ダベっているだけだと
同じフレーズや単語を多用しすぎます。
最初のうちはある程度の緊張感の中で、
しっかり勉強した方がいいかと思います。

まとめ

オンライン英会話は、自分が継続できそうなオフィス方式のスクールをおすすめします。

無料体験レッスンを受けてみて、
予約がしやすいかどうかと、
教材が自分に合いそうかもチェックしてください。
相性が合う講師については、
入会した後に何人かのレッスンを受けてみてから、
見つけられると思います。

オンライン英会話をやっていると、英語が上達するだけじゃなくて、
毎日の生活がちょっと楽しく豊かになると思います。
英語を少ししゃべれるようになっただけで、ちょっといつもと違う自分になれます。より積極的というか、主体的というか。

 - オンライン英会話体験談

  関連記事

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol2「ヘッドセットは必要なし♪マイク内蔵ウェブカメラを用意」

オンライン英会話はスカイプを利用するため、 ウェブカメラとマイクが必要です。 ノートパソコン本体にウェブカメラもマイクも …

【レアジョブ】みんなのレッスン体験談
【ぐんぐん英会話】みんなのレッスン体験談

ぐんぐん英会話は僕は2度体験レッスンを受講しただけですが、「なんかすごく楽しかった」という印象です笑。 先生たちが授業を …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol6「短期間で効率的に日常英会話を上達させるステップ 」

とにかく英会話学習は継続することが命なので、肩肘張らずに会話を楽しんでください。 楽しみながら便利な表現を覚えていってく …

【DMM英会話】みんなのレッスン体験談
【DMM英会話】みんなのレッスン体験談

一時期の激安受講料からは値上げしたものの、依然として大人気のDMM英会話。フィリピン人だけではなくアメリカ人からリトアニ …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol7「自己紹介に便利なフレーズと相槌の仕方」

無料体験レッスンを初めて受ける前に、自己紹介の内容を簡単に暗記しておくと、ほとんど緊張しなくて済むと思います。 無料体験 …

オンライン英会話を3年間毎日継続できたたった一つの秘訣
オンライン英会話を2年間毎日継続できたたった一つの秘訣

オンライン英会話を2年間続けてどうにかこうにか日常英会話ができるレベルになりました。いや、本当にまだまだ先は長いなぁと思 …

mainichi_eikaiwa
ネイティブ専門のオンライン英会話「Mainichi eikaiwa」を受けてみた。先生との意外な共通点にビックリ。

すでに30代のしがない独身社畜Webデザイナーなのですが、カナダへの留学の夢が諦めきれず、英会話の勉強を細々と続けていま …

【ラングリッチ】みんなのレッスン体験談
【ラングリッチ】みんなのレッスン体験談

僕はDMM英会話、レアジョブ、エイゴルや他にもオンライン英会話のスクールを3年がかりでいくつも受講してきましたが、日常英 …

speakingexchange
他には無い独自のオンライン英会話サービス一覧

現在、オンライン英会話スクールの数は日本だけでも100社を超えているそうです。飽和状態になりかけているこの業界のなかで、 …

オンライン英会話の先生に会いに行った
フィリピンのダバオまでオンライン英会話の先生に会いに行った話

バギオでのフィリピン留学を終えた後、オンライン英会話の先生に会いにダバオという都市に行ってきました。その先生とは約2年ほ …

一番上へ戻る