オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

オンライン英会話初心者向け講座vol2「ヘッドセットは必要なし♪マイク内蔵ウェブカメラを用意」

   

 - オンライン英会話体験談

オンライン英会話のセッティング

オンライン英会話はスカイプを利用するため、
ウェブカメラとマイクが必要です。

ノートパソコン本体にウェブカメラもマイクも
内蔵されていれば、他には何も必要ありません。
もしもっと画質の良いウェブカメラが欲しければ、
別途購入することになります。

デスクトップ型のパソコンに関しては、
よく頭に乗せるヘッドセットが必要なのかと
思っている方がいますが、それよりも、
この一体型タイプをおすすめします。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

マイク機能を内蔵したウェブカメラです。
基本的にはこれ1個だけでいいです。

僕はこれを2年半ずっと使っています。
安いわりにすごく画質が綺麗で音もよく拾ってくれます。

オンライン英会話のウェブカメラ

こんな感じにセッティングしてます。
ちょっとほこりが積もってますけど(笑)。

ただ、スピーカーからの講師の声を聞きながらの
レッスンになるので、周りが気になるという方もいると思います。
その場合は、ヘッドセットの方がいいかもしれません。

また、たまに講師の声自体をマイクが拾ってしまうことがあり、
講師が「イヤフォンを使ってくれませんか」と、
言ってくることがあります。
その場合は、イヤフォン&ウェブカメラの組合せになります。

なぜ、ヘッドセットを使わない方がいいかと言うと、
自分の声が聞こえづらくなるからです。
自分がどんな発音でしゃべっているかわからないと、
発音の矯正ができません。
自分の声を聞くために、マイクとカメラの一体型がおすすめです。

個人的にですが、ヘッドセットを頭に装着していると、
身ぶり手ぶりの自由度が少し減ります(笑)。
うっとうしいというか・・・。
より自由に自然にコミュニケーションを取るために、
体には何も装着しない、というのが僕のおすすめです。

 - オンライン英会話体験談

  関連記事

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol3「スカイプのインストールから授業開始までの流れ」

初めてオンライン英会話の無料体験レッスンを受ける時は、けっこう緊張してしまうものですが、とりあえず流れを知っておけば、か …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol5「自分に合う講師の選び方」

最初のレッスンはとにかく緊張するものです。 スカイプで知らない誰かと話すだけでも緊張するのに、ましてやそれが外国人であれ …

【DMM英会話】みんなのレッスン体験談
【DMM英会話】みんなのレッスン体験談

一時期の激安受講料からは値上げしたものの、依然として大人気のDMM英会話。フィリピン人だけではなくアメリカ人からリトアニ …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol4「早めに相性の合う講師を見つけて継続して受講しよう」

何人かの講師のレッスンを受けてみて、お気に入りの講師が見つかれば継続的にその講師のレッスンを受講し続けていくスタイルをお …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol6「短期間で効率的に日常英会話を上達させるステップ 」

とにかく英会話学習は継続することが命なので、肩肘張らずに会話を楽しんでください。 楽しみながら便利な表現を覚えていってく …

dmmeikaiwa
DMM英会話を10倍スムーズにスタートするコツ

圧倒的なシェアと認知度を誇るまでになったDMM英会話ですが、みなさんは体験されたことはありますか? 管理人は、いま3ヶ月 …

【レアジョブ】みんなのレッスン体験談
【ぐんぐん英会話】みんなのレッスン体験談

ぐんぐん英会話は僕は2度体験レッスンを受講しただけですが、「なんかすごく楽しかった」という印象です笑。 先生たちが授業を …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol8「美人orイケメン講師を選ぶメリットとデメリット」

よく「彼氏や彼女が外国人だとものすごい勢いで英語が話せるようになる」という古い言い伝えを聞きます。 メリット:最初の爆発 …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol7「自己紹介に便利なフレーズと相槌の仕方」

無料体験レッスンを初めて受ける前に、自己紹介の内容を簡単に暗記しておくと、ほとんど緊張しなくて済むと思います。 無料体験 …

speakingexchange
他には無い独自のオンライン英会話サービス一覧

現在、オンライン英会話スクールの数は日本だけでも100社を超えているそうです。飽和状態になりかけているこの業界のなかで、 …

一番上へ戻る