オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

ネイティブ専門のオンライン英会話「Mainichi eikaiwa」を受けてみた。先生との意外な共通点にビックリ。

   

 - オンライン英会話体験談

すでに30代のしがない独身社畜Webデザイナーなのですが、カナダへの留学の夢が諦めきれず、英会話の勉強を細々と続けています。

留学するんなら、やっぱそろそろ本場のアメリカ英語でオンライン英会話やりてぇでげす、ということで、ネイティブ講師のみのマンツーマンのオンライン英会話「Mainichi eikaiwa」を見つけました。
担任制という点が素晴らしいです。かつて受けていた「eigoru」も担任制でしたが、毎回同じ先生だと予約のわずらわしさが無く、また、また、こちらの英語の弱点やクセを理解してくれているので、学習プランが立てやすく成長しやすいです。

mainichi-eikaiwa_top
「Mainichi eikaiwa」のサイトのデザインは驚くほど簡素というか不安を覚えるテイストです。。でも、手作り感というか一生懸命さが伝わってきて、DMM英会話やレアジョブにはない、ほっこり感があります。うん。

まずは僕の英語レベルについて

僕の英会話学習歴はほそ~く長~く4年ほどです。フィリピン人のオンライン英会話「Eigoru」「ラングリッチ」を経て、「DMM英会話」もやってみて、その後、フィリピンのバギオの英語学校に4ヶ月留学し韓国人の女の子に告白してフラれたりして、帰国後、TOEICを3か月ほど勉強し、915点を取りました。

なんとなく片言で話せるし、ネイティブスピーカーがゆっくり喋ってくれれば理解できますが、CNNやBBCは3割ほどしか聴き取れません。

おそらく、僕くらいの初中級者レベル以上の人に、ネイティブのオンライン英会話は向いてるような気がします。なぜなら値段が高いからです。初心者のうちは、フィリピン人の格安オンライン英会話でできる限り毎日回数をこなして基礎の会話力を磨いた方がいいと思います。で、片言で話せるようになってきたら、週一とかでネイティブのオンライン英会話を受けると、経済的だし効率的だと思います。

Mainichi eikaiwaの講師の質は問題なさそう。やっぱり発音が綺麗だった…。

サイトのしょぼさに不安を覚えますが、講師の質に関しては、プロフィールを見る限りは、英語講師歴が長い方やTESOL(英語教授法)の資格を持っている方もいて、安心できそうです。日本語が話せる講師もいます。

実際、僕が受けてみたJessie先生もTESOLの資格を持っていました。

さて、レッスンが始まりました。
話してみると、なんと先生は山形県に住んでいました。僕の生まれ故郷です。チェリーランドや芋煮会などローカルトークで盛り上がりました(なんのことがわかんないですよね…)。結局、「山形」という共通テーマに僕が食いつきすぎてしまい、レッスン時間の50分のうち40分ほどは、山形の話や先生の趣味の旅行の話(韓国と北朝鮮の境界DMZに行った話などなど)でフリートークを楽しみました。明るい先生で、僕が言葉につかえても一生懸命理解しようとしてくれるのが嬉しいです。あっという間の50分でした。

今までフィリピン英語ばっかり聞いてきたので、アメリカ英語の発音はすごく新鮮で美しく聞こえます。いやフィリピン英語が汚いとかじゃないですよ。「やっぱりこれぞ映画で聴いてたアメリカ英語だ~」って興奮を覚えました。留学や出張でアメリカやイギリスに行く予定があるなら、その英語が聞けるネイティブのオンラン英会話に限るなぁと思いました。

Mainichi eikaiwaのレッスンスタイルは柔軟

結局、盛り上がりすぎてしまい、フリートークに終始してしまったのですが、ふだんはどんなレッスンをするのか、先生に聞いてみました。

いろいろサンプルの教材画像をスカイプで送ってくれました。

例えば、英語で道案内をする表現を勉強したり、

会話のロールプレイをしながら、よく使うフレーズを学んだり、発音を指摘してくれるものや、

Eメールの内容を理解し、先生の質問に答えたりするなど、

生徒の要望に柔軟に対応できるように、いろいろと用意してくれています。英語講師歴が長い講師が多いので、初心者から上級者、あるいはビジネス英会話を学びたい人も満足できそうです。

DMM英会話との比較

で、「DMM英会話」などネイティブと話せるオンライン英会話は他にもあるわけで、比較して、「Mainichi eikaiwa」のメリットは何だろうと考えたのですが、担任制なことと、ここは良い意味で「普通」で安定感がある点です。講師の質は高いし、レッスン料金の体系が週一回50分で月4回で12000円と払いやすいです。

例えば、DMM英会話のプラスネイティブプランは、毎日1レッスン・2レッスン・3レッスンの3つのプランしか無く、毎日1レッスン25分のプランで月15800円です。てゆうか、社畜なので毎日は受けれません。
また、毎日必ずしも同じ先生が受けれるとも限らないため、毎回違う先生といちいち初めましての挨拶からレッスンから始まることが多いです。

週一回程度、ネイティブと会話したい方におすすめ

なので、毎日ネイティブと話したいならDMM英会話の方がお得かもしれませんが、週一回程度のペースで、質の高いネイティブの講師と勉強したい人には、Mainichi eikaiwaが合っていると思いました。

日々会社に行きつつ、留学を目指していて、まぁ週一回はネイティブと話す機会を持ちたいなぁと思っている自分にとっては、ピッタリでした!

 - オンライン英会話体験談

  関連記事

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol6「短期間で効率的に日常英会話を上達させるステップ 」

とにかく英会話学習は継続することが命なので、肩肘張らずに会話を楽しんでください。 楽しみながら便利な表現を覚えていってく …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol8「美人orイケメン講師を選ぶメリットとデメリット」

よく「彼氏や彼女が外国人だとものすごい勢いで英語が話せるようになる」という古い言い伝えを聞きます。 メリット:最初の爆発 …

オンライン英会話を3年間毎日継続できたたった一つの秘訣
オンライン英会話を2年間毎日継続できたたった一つの秘訣

オンライン英会話を2年間続けてどうにかこうにか日常英会話ができるレベルになりました。いや、本当にまだまだ先は長いなぁと思 …

speakingexchange
他には無い独自のオンライン英会話サービス一覧

現在、オンライン英会話スクールの数は日本だけでも100社を超えているそうです。飽和状態になりかけているこの業界のなかで、 …

【DMM英会話】みんなのレッスン体験談
【DMM英会話】みんなのレッスン体験談

一時期の激安受講料からは値上げしたものの、依然として大人気のDMM英会話。フィリピン人だけではなくアメリカ人からリトアニ …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol.1「気軽にオンライン英会話を始めよう♪」

僕はオンライン英会話歴約3年、レッスン数にすると 500回以上は受けてきた僕が今までの反省(猛省)を活かして、 情報を提 …

【レアジョブ】みんなのレッスン体験談
【レアジョブ】みんなのレッスン体験談

レアジョブはDMM英会話と並ぶオンライン英会話の最大手です。老舗なのでレッスンや講師の質の改善やTOEICコースの設置な …

dmmeikaiwa
DMM英会話を10倍スムーズにスタートするコツ

圧倒的なシェアと認知度を誇るまでになったDMM英会話ですが、みなさんは体験されたことはありますか? 管理人は、いま3ヶ月 …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol2「ヘッドセットは必要なし♪マイク内蔵ウェブカメラを用意」

オンライン英会話はスカイプを利用するため、 ウェブカメラとマイクが必要です。 ノートパソコン本体にウェブカメラもマイクも …

【ラングリッチ】みんなのレッスン体験談
【ラングリッチ】みんなのレッスン体験談

僕はDMM英会話、レアジョブ、エイゴルや他にもオンライン英会話のスクールを3年がかりでいくつも受講してきましたが、日常英 …

一番上へ戻る