オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

1日でイギリス英語の基礎とカルチャーを勉強できちゃうLovelyなワンコイン本レビュー

   

 - 英語本レビュー

イギリス英語をカルチャーも含めてサクッと勉強できちゃう面白い本を見つけたので紹介。

ところで、イギリス英語ってやっぱりかっこいいし、かわいいなぁと思う。
僕がハマったきっかけは『シャーロック』ではなく、ドラマ『The Office』でした。もちろんUK版。

イギリス英語にハマったきっかけ

『The Office』は、イギリスの小さな製紙会社の哀しく痛い日々をドキュメンタリー風に描くシニカルコメディ。コンプリートDVDまで買って、何度このダンスを見ただろう。。これをBBCという国営放送が制作しているのが最高すぎます。主演のリッキー・ジャーヴェイスとマーティン・フリーマンの大ファンになってしまいました。

それから、ZoellaJadeという人気イギリス人女性YouTuberたちを見つけて、彼女たちのイギリス英語(と容姿の美しさ)に惚れぼれしてたりしました。イギリス英語の発音ってホントかわいいしセクシーなんですよね。

TOEICは915点はあるのですが、イギリス英語の発音となると、ぜんぜん聞き取れないことが多くて、セミナーに参加したり、アルクの『究極のイギリス英語リスニング』をただ聞き流してました。

そんなふうになんとな~くイギリス英語をつまみぐいしていて、とは言ってもちゃんと勉強する気力も出ない日々だったんですが、最近、アマゾンで見つけて読んでみた『日本人が知らないイギリス英語入門』という本がすごく良かったので紹介。

たったの540円の電子書籍なんですが、内容がかなり濃いんです!読もうと思えばたった一日で読めちゃって、イギリス英語の基礎と文化をちょっと知ってる人になれちゃいます。

イギリス英語の特徴もカルチャーも同時に短時間で学べてしまう


iBooksアプリで購入。Kindle版もあります。
一見、中身をパラパラと見ると教科書風で読む気がしないのですが、読み始めるとこれが面白くて4時間で一気読みしてしまいました。読み終えると、ちょっとイギリス英語通になった気分で「lovely」とか「rubbish」とか口ずさんでしまってますw


基本の挨拶やホテル、パブなどでの様々なシチュエーションにおける会話が載っています。イギリス英語特有の発音や英単語を、アメリカ英語と比較しながら勉強できます。

シチュエーションが20個と豊富です。個人的には、日付や時間についての表現や、アメリカ英語と異なるスペルの単語がよくまとまっていて嬉しいです。辞書的にも使えます。「茄子」がイギリス英語とアメリカ英語でまったく違うことすら知りませんでした。。


ただ、それだけだと、わりとどこにでもあるイギリス英語本なのですが、この本が面白い点は、けっこうがっつりとイギリスのカルチャーが知れる読み物だという点。

電車やバスなどの交通手段の解説に加えて、切符を安く買うサイトまで教えてくれたりしてます。流行りのカフェやスーパーマーケットのセルフレジ事情についても詳しく書かれていて、イギリス英語の教材 + ガイドブックといった感じです。

他にも、このへんが楽しく読めました。
・イギリス人が好む控えめな表現の紹介
・イギリス人は付加疑問文をよく使う
・lovelyやsorry、fancyなどイギリス人がよく使う単語トップ10。なんとイギリス人は平均して一日8回ほど「sorry」を使うそうです!
・「B&B」という宿泊+食事付きの安い民宿について
・パブの面白さや「round」について

イギリスに初めて行く予定の人にはかなりおススメです。イギリス人の生活スタイルがざっくりと知れます。

音声付きでTOEICのリスニング対策にもなる

この値段(540円)で20トピックすべての音声が無料でダウンロードできます。

TOEICのイギリス英語に慣れるためのリスニング教材としても使えます。仕事で使うフレーズも扱ってたらもう満点でしたね。。でも、イギリス英語に耳を鳴らす教材としてはおトク過ぎます。

とゆうかフツーに英会話の勉強にもなった

これが目次なのですが、20個もシチュエーションがあってそれぞれのフレーズが知れるので、イギリス英語の勉強と同時に、普通に日常英会話の勉強にもなりました

Lesson 1 イギリス人が使う挨拶
Lesson 2 自己紹介・人の紹介をする際に使うフレーズ
Lesson 3 イギリス人のマナー
Lesson 4 日付・時間の話をする際に使うフレーズ
Lesson 5 空港・飛行機の中で使うフレーズ
Lesson 6 ホテルで使うフレーズ
Lesson 7 交通機関を使う際に使うフレーズ
Lesson 8 レストランで使うフレーズ
Lesson 9 カフェで使うフレーズ
Lesson 10 イギリスのパブで使うフレーズ
Lesson 11 道を聞く際に使うフレーズ
Lesson 12 旅行とツアーに関するフレーズ
Lesson 13 スーパーで買い物をする際に使うフレーズ
Lesson 14 趣味について話す際に使うフレーズ
Lesson 15 スポーツについて話す際に使うフレーズ
Lesson 16 映画とテレビの話をする際に使うフレーズ
Lesson 17 家族・赤ん坊に関するフレーズ
Lesson 18 友達・パーティに関するフレーズ
Lesson 19 結婚式に関するフレーズ
Lesson 20 芸能人と話す際に使うフレーズ

不満な点

ページの見た目が地味なのがもったいないです。ここまで詳しくカルチャーを紹介してくれるなら、写真や地図も掲載してくれれれば、もっと読みごたえのある本になったと思います。

発音については、「a」「o」などの発音の説明は詳しく載ってますが、各英単語についても発音記号を載せるか、電子書籍の特性を活かしてページ上で音声が再生できる仕組みになっていたら、もっと発音の練習がしやすくて良いのにと感じました。

また、仕事で使うフレーズも加えて、さらにTOEIC対策ができるようになると個人的には嬉しいです。

さらにそれに加えて、恋愛で使うフレーズもやっぱり欲しいですよね!イギリス人の恋愛事情とかも載ってたら面白いのにと思いましたw

…まぁ、ほぼワンコインの電子書籍にそこまで求めるのも贅沢か。。

こんな人にはぜひおススメ!

・イギリス英語の基礎(単語や言い回し)を学びたい
・イギリスのカルチャーが知りたい!
・イギリスにこれから旅行や仕事で行く人
・TOEICでイギリス英語が聞き取りづらくて困っていて、手頃なリスニング教材が欲しい

いくつかイギリス英語の本は読みましたが、初心者向けでは、この本が一番わかりやすいと感じました。イギリス英語のエッセンスがすごくコンパクトによくまとまっています。この本でイギリス英語の下地を作ってから、他の本をやると、より内容が頭にスッと入ってくると思います。

著者のマリ・マクラーレンさんのサイト「ブリティッシュ英語」です。
イギリス英語にまつわる記事が豊富なブログで読みごたえたっぷりです!

[音声DL付] 日本人が知らないイギリス英語入門 ~アメリカ英語と比較しながら、基本から文化背景までわかる!~ impress QuickBooks Kindle版
イギリス英語の勉強はまずはこの本から始めるのがおススメ!

 - 英語本レビュー

  関連記事

TOEIC小説「不思議の国のグプタ」
TOEIC小説「不思議の国のグプタ」はTOEICに親近感を持つには最適なテクニック本

読み終えて、「お見事…」と手を叩きたくなりました。「愛だな」とも思いました。 実際は親しみやすいTOEICテクニック本 …

英語ラノベ「霊感少女リサ」が一気読みの面白さと凄まじいコスパで超おすすめ
英語ラノベ「霊感少女リサ」が一気読みの面白さで多読には超おススメ

「やっぱすごいよ、安河内先生あんた…偉業だよこれは…」と読んでいる間、感動しっぱなしでした。いや、特に面識はないんですけ …

72歳はとバス名物ガイドが教える 使える!通じる! おやじギャグ英語術
外国人に東京を案内する前に読むべき一冊「72歳はとバス名物ガイドが教える 使える!通じる!おやじギャグ英語術」

2020年の東京オリンピックに通訳ボランティアとして携わりたい人が増えているらしいですね。英語学習のいい目標になりますよ …

笑う英会話
英語参考書の爆笑例文を一挙掲載「笑う英会話1」「笑う英会話2」

英語の参考書に掲載されている妙な例文たちを厳選して掲載しているのが本書「笑う英会話」。「試験に出ない英単語」の例文はすべ …

驚くほど劇画チックな英語参考書「映画英語のリスニング」で、英語の音のルールを根本的に学ぶ
劇画チックな英語参考書「映画英語のリスニング」で、英語の音のルールを根本的に学ぼう

アゴが割れてる…。表紙だけ見れば何の変哲もない英語学習書なのですが、本を開くとインパクトのあるアメコミのイラストに圧倒さ …

出ない順 試験に出ない英単語 実践篇
「試験に出ない英単語」続編の破壊力が増していた。現時点で日本一の爆笑英語参考書かもしれない

本のタイトル通り、試験に出ない単語をあまりにくだらない例文で紹介する本です。 前作「出ない順 試験に出ない英単語」を上回 …

英語教科書「NEW HORIZON」のキャラが大人になった設定の英語学習書が非リア充にはつらい件
英語教科書「NEW HORIZON」のキャラが大人になった!そしてストーリーが非リア充にはつらすぎる件

オーマイガー…ソーセクシー… 「かつての英語の教科書のキャラたちが大人になったら…」という設定に一抹のエロスを感じてしま …

一番上へ戻る