オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

オンライン英会話初心者向け講座vol6「短期間で効率的に日常英会話を上達させるステップ 」

   

 - オンライン英会話体験談

とにかく英会話学習は継続することが命なので、肩肘張らずに会話を楽しんでください。

楽しみながら便利な表現を覚えていってください。疲れたら、ただただ先生とフリートークをすることもおすすめします。英会話に勉強が必要なのは確かですが、ただの言語です。ただの会話です。それを忘れると、頑張らなきゃ!と焦って継続するのが辛くなります。新しく覚えたフレーズや単語を初めて会話で使うのって快感なんだ!と気づければ、もっと英会話が楽しくなります。

それを踏まえて、
英会話を短期間で上達させるステップはこんな感じです。

1.会話に便利な基本表現をおさえる(1ヶ月~2ヶ月)
2.簡単な文を即座に言えるようにする(3ヶ月~4ヶ月)
3.便利なフレーズを覚える(5ヶ月~)

この3つの順序で、オンライン英会話のレッスンを受けます。
先生とのやり取りの中で、できるかぎり覚えた表現を使ってみる
ということになります。

3ヶ月めくらいから、ゆっくりなら自分の意思を簡単な単語で伝えられるレベルに到達するはずです。(毎日25分受講した場合です)

自分が受けているオンライン英会話の教材にこのステップを実践できるものがあれば、それをやることをおすすめしますが、もし適当なものが無ければ書籍でどんどん自習します。

最初の1ヶ月目の間に正しい発音の仕方を講師に教えてもらってください。
初めのうちに正しい発音を身につけておけば、加速度的にスピーキングとリスニングを伸ばせます。きれいな発音で話せればそれが自信になって、もっと話そうと思えます。正しい音が出せるようになると、その音を聞き取れるようになります。つまりリスニング能力がアップします。なので、英語学習の最初のうちに発音はおさえておくべきです。
僕の場合は、先生と子供向けの歌を一緒に歌いながら練習しました。

1.会話に便利な基本表現をおさえる


似たようなコンセプトの本ならなんでもいいのですが、
「英会話なるほどフレーズ100」が一番おすすめです。

便利な表現とは、日常で頻繁に使われる言い回しです。
Could you~?, What do you think of~?などの言い回しを言えるだけで、ずいぶん最初の頃は救われます。

なるほどフレーズ100にはそれがビッシリ詰まっています。
量はそれほど多くないので、1~2ヶ月もあれば終えられると思います。

これを読み込んで、オンライン英会話のレッスン中に
使ってみるのを繰り返せば、一ヶ月くらいで、
「お、自分なんとなくしゃべれてるなぁ」
とちょっと嬉しくなります。

最初の数カ月は、文法や難しい単語は一切気にする必要はありません。
まずは便利な基本表現を口に慣らして英会話を思いきり楽しみます。

2.簡単な文を即座に言えるようにする

基本フレーズを前の段階で習得しても、
とっさに疑問文やwhoやHowを使った文章が
口から出てこなかったりします。
もどかしい時期です。

文が出てこないのは、頭の中の英語変換回路が
出来上がっていないからです。

「瞬間英作文」を使って、
ひたすら日本語を英語に変換することを繰り返します。

これに慣れてくると、
何かを英語で言おうとした時に、すっと口から出てきます。

これは英会話初心者にとっては、
かなり速効性のある方法です。

ただ、最終的な目標としては、
英語で考え英語でアウトプットすることなので、
あくまでこの本は英会話学習の最初のステップ用です。

3.便利なフレーズを覚える

「なるほどフレーズ」と「瞬間英作文」をここまでやってこれば、
オンライン英会話での会話がずいぶんスムーズになってきたなぁと
感じられるはずです。

ただ、単語不足のせいでまだまだ言いたいことを
言おうとすると詰まってしまうことがよくあります。
ここで一気に脳内の単語と熟語の量をDUOで増やします。


「DUO」には会話やリーディングで頻出する単語や熟語が、
560個の例文に凝縮されています。
DUOを何周もやって完全に覚えきってスピーキングを
格段に伸ばす人も多いです。

ただ、DUOは全部やろうとするととにかく量が多いので、
例文だけに集中してまずは一周終わらせます。
僕の場合は、音読をしながらすべてノートに書き写しました。
その後はヒマさえあればひたすら音読しました。
そうすると、例えば「養う」というprovide forや
「執着する」という意味のcling toなどが会話で使えるようになりました。

どんどん知らなかった便利なフレーズを吸収することができます。

ここからは初級者から中級者へのステージ

jumpgirlここまで自習をしつつ、
オンライン英会話でアウトプットをし続ければ、もう英会話中級者の門の前にいるような段階です。

ここからは、とにかく会話量を増やします。
でも、単語やフレーズをインプットすることも同時にやり続けます。
DMM英会話に切り替えて、激安でフィリピン人以外の国籍の人としゃべりまくってみるのもおすすめです。
DMM英会話

よくやるのが、ニュースを読んでからの先生とのディスカッションです。記事の中で未知の単語に出会いそれを覚え、ディスカッションの中で使い頭に定着させていきます。

Q&Aもかなりおすすめです。
Free Conversation Materials

このサイトにはあらゆるトピックの質問文があります。
先生に質問をしてもらって、それに答えていきます。
自分の慣れ親しんでいない話題になると、とたんに単語が出てこないものです。未知の話題に取り組んで、言葉に詰まったら先生にアシストしてもらい、新しい単語を吸収できます。

 - オンライン英会話体験談

  関連記事

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol2「ヘッドセットは必要なし♪マイク内蔵ウェブカメラを用意」

オンライン英会話はスカイプを利用するため、 ウェブカメラとマイクが必要です。 ノートパソコン本体にウェブカメラもマイクも …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol7「自己紹介に便利なフレーズと相槌の仕方」

無料体験レッスンを初めて受ける前に、自己紹介の内容を簡単に暗記しておくと、ほとんど緊張しなくて済むと思います。 無料体験 …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol8「美人orイケメン講師を選ぶメリットとデメリット」

よく「彼氏や彼女が外国人だとものすごい勢いで英語が話せるようになる」という古い言い伝えを聞きます。 メリット:最初の爆発 …

dmmeikaiwa
DMM英会話を10倍スムーズにスタートするコツ

圧倒的なシェアと認知度を誇るまでになったDMM英会話ですが、みなさんは体験されたことはありますか? 管理人は、いま3ヶ月 …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol3「スカイプのインストールから授業開始までの流れ」

初めてオンライン英会話の無料体験レッスンを受ける時は、けっこう緊張してしまうものですが、とりあえず流れを知っておけば、か …

【ラングリッチ】みんなのレッスン体験談
【ラングリッチ】みんなのレッスン体験談

僕はDMM英会話、レアジョブ、エイゴルや他にもオンライン英会話のスクールを3年がかりでいくつも受講してきましたが、日常英 …

オンライン英会話初心者向け講座
オンライン英会話初心者向け講座vol4「早めに相性の合う講師を見つけて継続して受講しよう」

何人かの講師のレッスンを受けてみて、お気に入りの講師が見つかれば継続的にその講師のレッスンを受講し続けていくスタイルをお …

オンライン英会話を3年間毎日継続できたたった一つの秘訣
オンライン英会話を2年間毎日継続できたたった一つの秘訣

オンライン英会話を2年間続けてどうにかこうにか日常英会話ができるレベルになりました。いや、本当にまだまだ先は長いなぁと思 …

オンライン英会話の先生に会いに行った
フィリピンのダバオまでオンライン英会話の先生に会いに行った話

バギオでのフィリピン留学を終えた後、オンライン英会話の先生に会いにダバオという都市に行ってきました。その先生とは約2年ほ …

【レアジョブ】みんなのレッスン体験談
【ぐんぐん英会話】みんなのレッスン体験談

ぐんぐん英会話は僕は2度体験レッスンを受講しただけですが、「なんかすごく楽しかった」という印象です笑。 先生たちが授業を …

一番上へ戻る