オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

GTAで英語の勉強は可能?ロスサントスに一年半留学してみて

   

 - おもしろ勉強法

GTAで英語の勉強はどこまで可能なのかGTA(グランドセフトオート)のファンなら一度は「これはもしや英語の勉強にならんだろうか?国内留学というかゲーム内留学とは言えないだろうか!?」と英語の勉強ができる可能性を感じましたよね?ね?僕は初めてGTAVをプレイした時、「オレ、今アメリカにいる…」、そう思ったくらい美しい光景とリアルな質感に感動しました。

でも実際、会話スピードは速すぎるし、ゲームに熱中していると英語の勉強なんかどうでもよくなるわけです。スラングも多いし。とは言っても、PS3から始まりPS4にシフトし、かれこれもう約一年半もやり続けています。ある意味、一年半ロスサントス(GTAVの街)に留学しているわけです。「What the fuck…」なんて口癖になってます。やばい、自分、留学経験者だ!わーい!そんなわけでGTAから学んだ英語を紹介します。

↓GTAVのオフィシャル紹介動画です。

ゲームをプレイしたことない人は今からでも遅くないです。ロスサントスに留学しましょう。広大な世界を探索しましょう。グランド・セフト・オートV

トレバーの外道な発言が日常英会話に活きるかも?

なんと言ってもトレバーのストレートな発言は日常英会話で使えること間違いなしです。一番印象的だったのが、

Oh, by the way, that’s entirely your fault!(ところで全部おまえのせいだよ!)

車を運転していて誰かの車に思いっきりぶつかった時に頻出する表現です。全力で他人のせいにする時に使えます。By the wayってこういうふうに使えるんだと関心しました。

オンライン英会話で回線の調子が悪い時に講師に言えますね!
Oh…internet connection is unstable.. BY THE WAY, THAT’S ENTIRELY YOUR FAULT! TEACHER!!?
…絶対ダメですね。絶対使っちゃダメだと思います。

トレバー先生の発言集

その他、トレバー先生の街角での発言です。マイケルやフランクリンよりもずっと味わいがあって会話で使えそうな表現ばかりです。この発言は歩行者を前にして十字キーの右ボタンを押すと聞けます。

You look like you struggle with simple tasks.(おまえ簡単なことで手こずりそうな感じだな)
Why hasn’t someone sensible shot you yet?(なんで誰か賢いやつがまだおまえを撃ち殺してないんだろうなぁ?)
You make me want to emigrate.(お前見てると移住したくなるよ)
Even your parents can’t stand you.(家族もおまえには耐えられないよ)
Brain less fool!(脳無しのバカ!)
Moron!(バカ!)
Listen, nobody likes you.(ねぇ、誰もおまえのこと好きじゃないよ)
You are utterly ridiculous!(おまえ完全に馬鹿げてるね)
Why oh why do you exist?(なんでなんでおまえ存在してるの?)
You look like a ugly woman.(あんたブサイクな女性に見えるね)

他にもこういう表現も。
Oh, you really suck!
Shit! shit! shit!
You are an annoying shit!
You are a total moron!
You are a such an ass!

あと、ケンカの時のフレーズもあります。
Happy now?
Make me cry!
You want some more?
Don’t screw with me!(なめたマネするなよ!)

車にぶつかった時のフレーズです。
Ohhh I gotta get my eyes checked!(目のチェックしないとなぁ!)
Get the fuck out of my way!(どけ!)
Oh, by the way, that’s entirely your fault!(ところで全部おまえのせいだよ!)

…なんかひどいのばかりですね…。書き起こしと日本語訳が間違っていたらすみません。

一度日本語でプレイした後は英語に切り替えて遊んでみる

一度日本語でプレイした後は英語に切り替えて遊ぶPS4の「設定」から「言語」を「United states」か「United kingdom」に切り替えると、GTAVを英語でプレイできるようになります。

日本語字幕は無しでミッションの説明もすべて英語です。一度ストーリモードを日本語でプレイした後に今度は英語に切り替えてみるとかろうじて理解しやすいです。かろうじてですけど。英語表示なら現在地や文字の表示もオリジナルなので、なんというか、よりかっこよく洗練された雰囲気です。残念ながらもちろんセクシャル系の規制が外れたりはしません。

よく思うんですけど、GTAの翻訳家ってすごいですよね。大量の英語としかもスラングを含んだ言い回しとか、いったいどれくらいの期間で翻訳したんでしょうか…。

グランドセフトオートで英語を勉強ストーリーモードは一度日本語でプレイし、内容は頭に入っているつもりでも、やっぱり英語むずい…

グランドセフトオートで英語を勉強オンラインモードのミッションの説明も英語なので、初めてのミッションでしかも難しくて読めない時は何をやっていいかわからなくて超焦ります。

グランドセフトオートで英語を勉強Take out(やっつける)は頻出なので覚えました。outpostは前哨基地(部隊)の意味だそう。

GTAのラジオは風刺が利いてて最高に面白い

GTAVで何が一番お気に入りってラジオです。音楽のチョイスがたまらなく最高なのは有名ですが、ラジオ広告が面白すぎます。

中でも人気があり僕も大好きで何度も聴いてしまうのが、このクラウドのCMです。ゆっくりなので聴きやすいです。このあいまいで超ネガティブなクラウドの説明と女性が全くクラウドをわかっていない辺りがもう最高です。大好きです。

GTAVのラジオ広告集です。47:15の『Flow Water』もウケます。Are you still drinking tap water? What’s wrong with you?(まだ水道水飲んでるの?どうかしちゃったの?) 僕の低いリスニングレベルでもなんとか楽しめます。スクリプトがあれば最高なんですが、見つけられませんでした。

音楽とラジオDJの組み合わせが好きでこれをしょっちゅう作業用BGMにしています。

結論、GTAは少しだけ英語の勉強になっている

一番英語の勉強になってるなって思うのはラジオ広告を聴いてる時のような気がします。面白いから何度も聴くし。あとゲームのプレイ中もミッションの内容とかストーリーを理解しないといけないので半ば仕方なく英語を読むので少しは勉強になってる気もします。でも、これは留学ではないですね。全然会話しないし…。まぁそれでもいいんです。

GTAのラジオ広告が気に入った方は唯一?のラジオ広告教材の『AFN最強の生英語リスニング』がお勧めです。ネイティブ向けの容赦ない速度の本当のラジオ広告が聴けます。正確には米軍関係者向けのラジオなので広告ではなく「お知らせ」ですが。GTAほどのパンチないですが、けっこう笑えるものも多いです。

GTA5のPC版がそろそろ出ますね。オンラインはなんとグローバルサーバーだそうです。外国人と協力ミッションとかできるとなると、あっちの英語が聞こえてきたりするんでしょうか…。ちょっと気になります。PC版 グランド・セフト・オートV(初回生産特典:ゲーム内通貨GTA

 - おもしろ勉強法

  関連記事

まこと学ぶ英語の本
【猫×英語】まこを見ながら英語を学べる本と動画に癒される

アルクから、「まこと学ぶ英語の本」が出ています。英語の単語や表現が学べる特別映像がYoutubeで見られます。 アマゾン …

ミーンガールズ
【Youtubeで英語学習】8bitゲーム化された映画で英語の会話が多い動画をチョイスしてみました

最近、懐かしの8bitゲーム風に再現された「アナと雪の女王」や「マトリックス」などの動画が話題になっています。この「アナ …

海外のバラエティ番組
海外のバラエティトーク番組の公式YouTubeチャンネル一覧(アメリカ・イギリス編)

海外のバラエティ番組は日本ではあまり見かけないですよね。でも、「ellen」や「Jimmy Kimmel Live」など …

超簡易版『瞬間英作文』Webアプリ
超簡易版『瞬間英作文』webアプリを作ってみた

瞬間英作文にはホントにお世話になった。 この本のおかげで自分の頭の中で英語を作る練習を一人で行えたから、オンライン英会話 …

ファレルウィリアムスのアニメPVから英語を学ぶ
ファレルウィリアムスのアニメPVから英語を学ぶ

YouTubeでファレル・ウィリアムスの「Happy」を聴いてたらたまたま見つけて見入ってしまったのが「It girl」 …

第4回 聞ける! 話せる! イギリス英語
アルクの「第4回 聞ける!話せる イギリス英語」セミナーに行ってきました

イギリスの大人気ドラマ「The Office」にハマってしまい、コンプリートDVDセットまで買ってしまいました。しかし、 …

フラッシュ英単語をJQueryで作ってみる
フラッシュ英単語をJQueryで作ってみる

フラッシュ型の教材(単語やフレーズを瞬時に切り替えていくやつ)だとダメ人間で参考書を開きたくない僕でも半ば強制的に勉強が …

ORIGAMI REALFAKE
リアルな折り紙「ORIGAMI REALFAKE」で英語の折り方を勉強してみる

近所のヴィレッジヴァンガードで見つけたので買ってきました。「ORIGAMI REALFAKE」は、紙に動物の質感がプリン …

erree
英検一級の当日の流れ

昨日、2015年6月7日(日)に英検一級を受けてきました。その際の必要な持ち物や当日の流れです。あくまで僕が受けた会場で …

英語環境の作り方
【英語環境の作り方】テレビをつけたら全部英語!状態にする簡単な方法

ダラダラしている時間をどうにか英語学習にあてようと思いました。僕の場合、「ソファに寝転がってテレビをだらだら見ている」時 …

一番上へ戻る