オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

900点突破を実現させてくれたTOEIC参考書ランキング

   

 - TOEIC

TOEICの教材を勧めるのってかなり難しいですよね。レベルによってやるべき勉強が異なるわけですし。

なので今回は僕の経験を元に730点から900点を超えるまでに使用した参考書、プラス世間で定番の人気を誇る参考書を合わせてランキング形式で紹介します。僕の独断だけではなく、できる限り世の中の評判や口コミを考慮した上でセレクトしてみました。
オモシロTOEIC

1位. 金フレ(金のフレーズ)

ダントツ一位の金フレ様です。これをやらない人はよほど頑固な人ですよね。

自分の場合、この単語帳に記載の英単語があまりに本試験で出過ぎて正直不正をしてしまってるような気になるくらい衝撃的なTOEIC単語帳でした。

2位. 新公式問題集

あまりに普通すぎて紹介したくないですが、やっぱりこれは外せないですね。悔しいですけど。何がいいってナレーターが本番と一緒なことです。声に慣れるプラス「何度も聴いてるから本番も安心」感も得られます。これは強力なお守りです。

3位. TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part3&4

授業形式で丁寧に教えてくれるスタイルの書籍なので飽きずに取り組めました。終わらせるのも早かったです。Part3と4がとにかく苦手な自分はこれのおかげで出題のパターンをしっかり把握できるようになり、かなり苦手意識が払拭できました。

4位. はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策

TOEICはどんなテストなのかを改めて理解する上で非常に役立った書籍です。全パートの内容と解答テクニックを学べます。800点を超えたあたりからはほぼ読まなくなりました。

5位. 新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

またPart3&4対策本で申し訳ないんですが、これはずいぶん聴き込みました。「安い」「ボリュームがある」「負荷がある」と小さな本のわりに、非常に味わう甲斐のある名著です。本試験と比べて、Part3対策は会話の往復数とスクリプトの単語数が多く、Part4対策も同様にスクリプトの単語数が多めです。

6位. 新TOEICテスト「直前」模試3回分

著者のロバートヒルキ先生のセミナーが最高に面白かったので著書も購入。模試3回分というのはいわゆる3回チャレンジ法という誰かが提唱したストイックな学習法によるものです。僕は当然そんなのは仙人しかできないと思っているので、ゆっくりとただ読んだり聴いたりしました。さすがに3回分もあるのでボリュームたっぷりでお得感があります。スクリプト内の単語の説明が少ないのがちょっと残念な点です。全パートのテクニックがコンパクトにまとまったページは必読です!必読、ホントに。

7位. 新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]

楽しいTOEIC本といえばまさにこれです。別記事でも書きました。外資系の香水を扱う企業で働く新入社員のアヤたんの物語を楽しみながらTOEIC頻出単語とフレーズを学べる参考書です。けっこう続きが気になるストーリーで、モチベーションが維持しやすいです。

8位. 英単語スピードマスター

賛否両論な単語帳です。なぜなら妙に難しい単語やTOEICでは出ないであろう単語まで網羅してしまってるからです。ただ、自分の場合は金フレとこれをやっておくとリーディングで分からない単語は無くなりました。例えばrefurbish(改装する)という単語はTOEICではよく出る(と僕は思っている)のですが、金フレには掲載されていなくて、スピードマスターには載っています。そんな感じで金フレの漏れを補う意味で、これをやっておくと安心感があります。でも、たぶんきっと他にも良い単語帳があるかもですね。

こちらもよかったら読んでみてください。記事:TOEIC900点をいかに手を抜いて最短かつ簡単に攻略するコツをまとめました。

 - TOEIC

  関連記事

TOEICを学べる恋愛シミュレーションゲームを勝手に考えてみる
TOEICを学べる恋愛シミュレーションゲームを勝手に考えてみる

最近は、英語で読めるラノベや萌えなイラストをふんだんに使った単語帳などが出てきましたが、TOEICの面白教材にはなかなか …

TOEICテスト チャレンジ模試&リスニングセミナー
自宅でTOEIC模試が受けられない人におすすめのアルク「模試&解説セミナー」に行ってきました

どうしても時間を計って家で模試を解くということができません。逆になぜそんなことができるんでしょうか?と問いたいです。 リ …

ハリーポッターらしき人も『オモシロTOEIC』の広告動画を作ってくれました。
ハリーポッターらしき人も『オモシロTOEIC』の宣伝動画を作ってくれました。

先日リリースした面白英語教材『オモシロTOEIC』がポツポツと売れています。ポツポツと…。 今回はハリーポッターらしき人 …

TOEIC小説「不思議の国のグプタ」
TOEIC小説「不思議の国のグプタ」はTOEICに親近感を持つには最適なテクニック本

読み終えて、「お見事…」と手を叩きたくなりました。「愛だな」とも思いました。 実際は親しみやすいTOEICテクニック本 …

TOEIC700点&800点を達成したみんなの勉強法を大公開!
TOEIC700点&800点を達成したみんなの勉強法を大公開!

TOEIC700点~800点台を取得したみなさんの勉強法を公開!TOEICは自分に合った勉強法と参考書を見つけることが重 …

セクシーTOEIC①(面接案内の電話)
セクシーTOEIC①(面接案内の電話)

セクシーなオリジナルTOEIC問題でリスニング力と語彙力を増強しましょう。この問題は好評発売中の『オモシロTOEIC』か …

TOEIC900点取得に必要な単語を学べるサイトを作りました。
TOEIC900点取得に必要な単語を学べるサイトを作りました。

「TOEIC900英単語フラッシュ」を作りました。TOEIC900点を達成するために必要な英単語を暗記できるツールです。 …

TOEICで900点を取ったら本当に転職と就職に有利なのか?
TOEICで900点を取ったら本当に転職と就職に有利なのか?

TOEICで900点を取って意気揚々と転職エージェントに登録しても、なかなか仕事を紹介されないのが現実です。企業は「90 …

ロバートヒルキ先生のTOEICセミナー
ロバートヒルキ先生のTOEIC講座が最高に笑えてタメになりました!

アルクの講座が好きで、いろいろ参加しているのですが、今回は「第18回 ロバート・ヒルキの2日間集中!TOEIC(R)テス …

TOEIC®TEST受験 あの娘と学ぼう
妙に個性的な女の子に励まされながらTOEIC英単語が学べるアプリ「TOEIC®TEST受験 あの娘と学ぼう」

TOEICの英単語と英熟語が学べる無料iPhoneアプリです。英熟語を勉強するには別売りパックを買う必要があります。 ま …

一番上へ戻る