オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

英会話教材『エブリデイイングリッシュEE』の中古をゲット!効果は?

   

 - 英語教材

everyday englishのテキストとCD噂の「エブリデイイングリッシュ(EE)」の中古を友達から借りてきました。

1ヶ月やってみたので口コミレビューしてみます。僕の英語レベルはTOEIC915点で、簡単な日常英会話ができる程度です。一言で感想をまとめると「買ってもいいけどテキストを最大限に活用しないと損する!」な感じです。

※僕が使用したのはEEの第20版です。最新版はより進化しているはずだし、新品はなんとタブレットやらビジネス英会話教材まで付いてきたり、もろもろサポート等も充実しています。
エブリデイイングリッシュ(EE)の公式サイト

エブリデイイングリッシュとの出会い

聞くだけ?簡単?英会話教材
約3万円という高額な価格を初めて見た時、英語教材フェチとしてはヨダレが出てしまったのは事実です。僕はかつてスピードラーニングにも手を出して結局返品しましたが、「聞くだけ」とか「ラクに楽しく上達」という売り文句には、すぐに頬が蒸気してしまい、脳が思考停止に陥ってしまうのです。

最初にはっきりしておきたいのが、「残念ながら聞くだけでは絶対に英会話は上達しない」というのが僕の持論です。しかしそれでもやってみたい!甘えたい!セインカミュが勧めてるんだもん!中身が気になるよ!2chでも少し話題になってるし!この!魔性の英語教材め!こんにゃろう!

ということで、貧乏なのでどうにかAmazonとかヤフオクで格安で手に入れようと数カ月間ほんの少しだけ頑張りましたが、なんだかんだ高くて、もうあきらめかけていました。
そんな時、なんと友達が購入していることを知り、ラーメンをおごっただけで借りることができました。

エブリデイイングリッシュのテキストのシンプルさに驚愕

テキストを開き、えっ、となりました。これは…塾の先生がワープロで作ったプリントみたいなシンプルさだぞ!
everyday englishのテキストま、まぁそれは置いておいて…
左ページには、あいさつや旅行、レストランなどシチュエーション別の会話が掲載。あとちょびっと役立つ英語表現の解説。

役立つ英会話表現が満載&記憶に残りやすい構成

これは役立つと思いました。オンライン英会話やフィリピン留学をしてきて、常々思っていたのが、「便利なフレーズをある程度覚えれば会話がスムーズになる」という確信です。その先のレベルに行くには単語と文法を瞬時に組み合わせる瞬発力と慣れが必要ですが、とりあえず旅行や数週間滞在するくらいならこれで十分かもしれません。

会話で使う便利な表現をただ羅列しただけの書籍では、実際に会話で使用するイメージが湧かず、せっかく覚えても思いつかないケースが多いです。
しかし、このテキストのように、会話を読み、あるいは聴きながら学ぶ方法は実際の会話で応用しやすいと思いました。ぎっしり実際の会話で役立つ表現が詰まっているのもありがたいです。

しかも、各シチューエーション(レストランとか)が複数回登場し、同じシチュエーションでもいろんなパターンに対応できるよう作られています。
また、別のシチュエーションで同じ表現が出てきたりして、「あ、またこの表現出てきた。便利だなこれ。」と記憶に定着しやすくなっています。

右ページには、英字新聞や単語が掲載されています。英字新聞はむずそうなので飛ばしました。すみません…。

聞くだけではスピーキングもリスニングも伸びるのは10年後くらいだよ!

CDはなかなかのボリュームです。2セットあり、オレンジのやつは英語⇒日本語(高速)&英語⇒日本語(普通の速さ)のセット、2つめの緑色のセットは英語オンリーです。everyday englishのCD高速バージョンは案の定速くて何を言っているのかわかりづらいです。すぐに日本語が流れますが、ふーん、そんなこと言ってたんだという感じです。

一週間毎日1時間くらいやっていたんですが、途中でもうこんなやり方じゃ能率悪すぎる!と発狂しそうになりました。これでは時間がかかりすぎます。「聞くだけ」で成長するかもしれないけど10年はかかるわ!…と。

それを踏まえ、次から実際に僕がやったエブリデイイングリッシュ最大活用法を紹介します。

エブリデイイングリッシュを最大限に活用する勉強法

テキストの精読からスタートし、それを終えたら音読と英語オンリーCDの繰返しが一番効率良くスピーキングとリスニングを伸ばせる勉強法だと思います。

下記の3ステップです。

1.テキストの精読

英語の意味や構造もわからずに聴いてると効果は出づらいです。まずはしっかりテキストを読み込みます。読みこむとは、単語や慣用表現の意味をすべて理解し、英文の構造を完全に捉えられるようにすることです。

大丈夫です。全体のテキストの量がめちゃめちゃ多いわけではありません。1~2週間あれば終わります。

2.音読をしまくりましょう

CD(英語オンリー)に合わせてシャドーイング(流れる音声に合わせて音読すること)をするのが効果的です。リスニング力と発音を同時に伸ばせます。シャドーイングはめんどくさいよ!という方は、とにかく音読だけをします。僕のことです。

大丈夫です。エブリデイイングリッシュのテキストは会話形式なので、ひとり芝居をやっているような楽しさがあります。重要なのは心をこめて役者になりきって音読することです。実際にその場にいるような感覚を持つと、記憶に残りやすくなります。

3.CDを聴きまくりましょう

CD(英語オンリー)を聴きまくります。重要なのは、完全に意味がわかるまで聴き込むということです。一つの単語も聞きもらさないレベルまで持っていきます。よく、「ネイティブだって聴きもらしていることがあるから全部は聞き取れなくてもいいよ」と言いますが、エブリデイイングリッシュの英語レベルはそんな高くはないので、全部聞き取れるくらいを目指していいと思います。

まとめ

残念ながら、一か月やってもニュースや海外ドラマが聞き取れるようにはもちろんなりません。まぁ…そりゃそうですね…。

とにかく「お、エブリデイイングリッシュ役立ってるかも!」と思ったのが、フィリピン留学の時です。旅行や生活する上での英会話表現をたくさんEEで仕入れておいたので、いざっていう時に覚えた表現が口から出てきました。やっぱり実際に使うフレーズにたくさん触れておくと瞬発力が身に付きます。「あ、これEEで聞いたことある!」という状況にも何度か出くわしました。これこそEEの良さだと思っています。

「聞くだけ」という宣伝文句には大いに反しますが、みっちり勉強して吸収すれば、がっつり見返りのある教材だと思います。
エブリデイイングリッシュ(EE)の公式サイト

 - 英語教材

 -

  関連記事

関連記事はありませんでした

一番上へ戻る