オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

TOEIC900点を取るにはこの単語帳だけで大丈夫!

   

 - TOEIC

toeic900点のための単語帳僕はTOEIC915点を取るまでに3つの単語帳を使いました。730点でもOK!という方は2冊でも全くもって大丈夫です。

『DUO 3.0』、『金のフレーズ(通称・金フレ)』、『英単語スピードマスター』の三つの単語帳にお世話になりました。900点前後を狙うならこれ以外は必要ないです。730点が目標ならDUO3.0と金フレの二つでバッチリですが、時間が無い人は金フレだけでも大丈夫だと個人的には思います。

逆に「単語帳はいらない」と説く人がなぜかいますが、それはリスニングや読解の過程で単語を自然と吸収できる優秀な人の場合か、時間がかかっても地道に勉強するんだ!という人だけです。普通の人は数か月で800点や900点をゲットする必要があり、あまり猶予は無いケースが多いので迷わず単語帳はやってください。やらないのは非効率すぎです。

TOEIC単語帳のイメージ単語帳に限ってTOEIC900点取得までの道のりをイメージで表すとこんな感じです。DUOは土台、そして金のフレーズが単語学習の中心となり一気に単語力を底上げしてくれます。最後にスピマ(スピードマスター)で補強をする、というイメージです。

DUO3.0はかけがえのない愛しい単語帳

「あなたにとってかけがえない英単語帳は何ですか?」と聞かれたら、間違いなくDUOと答えます。DUOは僕の英語ライフ、すなわちオンライン英会話、フィリピン留学、そしてTOEIC915点の達成、それらすべてを支えてくれた単語帳です。つまりあらゆる英語のシチュエーションに万能に対応してくれる単語帳なわけです。ドラゴンボールで言うと亀仙人との修行みたいな時期です。

でも、DUOはTOEIC用の単語帳じゃありません。なので、もしDUOレベルの単語は知っているという方はDUOは飛ばして大丈夫です。迷わず最強の単語帳「金のフレーズ」をやり始めてください。

DUO3.0

もし基本単語には自信があるという方はDUOはやらずに下の『金フレ』から始めてください。TOEIC以外にも仕事で英語を使ったりオンライン英会話を楽しみたいという方はぜひやってください。

単語学習は金のフレーズが中心

金フレはマストです。絶対やります。ドラゴンボールで言うと、まさにフリーザとの戦闘の時期です。TOEIC単語学習の見せ場です。この単語帳で勉強した単語があまりに本試験に出過ぎて不正をしているくらいに感じる衝撃があります。間違いなく勉強後に景色が変わります。特に以前よりもずっとリーディングパートを読めるようになっている自分に驚きます。金フレという名前は、金玉(急所)に触れるという意味かと解釈してしまうくらいです。これをやり終えると、金色に光るスーパーサイヤ人になっているはずです!

金フレ(金のフレーズ)

もうDUOもスピードマスターもやる時間が無い!という場合はこの一冊だけは絶対やってください。金フレ様です。

スピードマスターで最後の仕上げを

スピードマスターは賛否両論の単語帳です。一昔前は定番の単語帳でしたが、「こんな難しい単語でるかーい!」との批判が近年高まっています。スピードマスターという割にはボリュームが多く、こなすのに時間も多少かかります。それくらい攻めまくっている単語帳です。

だからこそ僕はこのくらいやっておくことで、最終的にスーパーサイヤ人ゴッドになれると確信しています。900点を超えるとゴッドの領域です。スーパーサイヤ人(金フレ)で満足せず、「オラもっとつえぇヤツと戦いてぇ!」という気概でスピードマスターもやってみることをお勧めします。これは最初の図で説明した通り仕上げの段階です。

スピードマスター

例えば「refurbish(改装する)」という単語はTOEIC頻出単語だと僕は確信していますが金フレには登場せず、このスピードマスターには登場します。やっておくと安心な単語帳です。

 - TOEIC

  関連記事

ショートストーリーで覚える!新TOEICテスト出る語句1800
楽しいTOEIC勉強本「ショートストーリーで覚える!新TOEICテスト出る順語句1800」

TOEICの参考書の中では、ずば抜けて面白いです。異彩を放っています。表紙すげー地味ですけど。 え?不倫?なかなか続きが …

TOEIC700点&800点を達成したみんなの勉強法を大公開!
TOEIC700点&800点を達成したみんなの勉強法を大公開!

TOEIC700点~800点台を取得したみなさんの勉強法を公開!TOEICは自分に合った勉強法と参考書を見つけることが重 …

TOEIC900点取得に必要な単語を学べるサイトを作りました。
TOEIC900点取得に必要な単語を学べるサイトを作りました。

「TOEIC900英単語フラッシュ」を作りました。TOEIC900点を達成するために必要な英単語を暗記できるツールです。 …

TOEICのリーディングで時間が足りない!を解決する方法
TOEICのリーディングで時間が足りない!を解決する根本的な方法

僕は現在は915点ですが、730点に到達するまでにTOEICのPart7で時間切れになってしまい、選択肢を塗り絵してしま …

ハリーポッターらしき人も『オモシロTOEIC』の広告動画を作ってくれました。
ハリーポッターらしき人も『オモシロTOEIC』の宣伝動画を作ってくれました。

先日リリースした面白英語教材『オモシロTOEIC』がポツポツと売れています。ポツポツと…。 今回はハリーポッターらしき人 …

ロバートヒルキ先生のTOEICセミナー
ロバートヒルキ先生のTOEIC講座が最高に笑えてタメになりました!

アルクの講座が好きで、いろいろ参加しているのですが、今回は「第18回 ロバート・ヒルキの2日間集中!TOEIC(R)テス …

セクシーTOEIC①(面接案内の電話)
セクシーTOEIC①(面接案内の電話)

セクシーなオリジナルTOEIC問題でリスニング力と語彙力を増強しましょう。この問題は好評発売中の『オモシロTOEIC』か …

TOEICテスト チャレンジ模試&リスニングセミナー
自宅でTOEIC模試が受けられない人におすすめのアルク「模試&解説セミナー」に行ってきました

どうしても時間を計って家で模試を解くということができません。逆になぜそんなことができるんでしょうか?と問いたいです。 リ …

TOEIC®TEST受験 あの娘と学ぼう
妙に個性的な女の子に励まされながらTOEIC英単語が学べるアプリ「TOEIC®TEST受験 あの娘と学ぼう」

TOEICの英単語と英熟語が学べる無料iPhoneアプリです。英熟語を勉強するには別売りパックを買う必要があります。 ま …

toeic900点を簡単に攻略
TOEIC900点を手を抜き最短かつ簡単に攻略するコツのまとめ

TOEIC900点をどうにかラクチンに獲得する方法を紹介します。とにかく全力で手を抜きましょう!やっぱオモシロ英会話って …

一番上へ戻る