オモシロ英会話 – 英語の面白い勉強法を探究!

英語定番書籍

名古屋の英会話サークル「名古屋英会話クラブ」に行ってきました!

   

 - 英会話サークル

名古屋英会話クラブに行ってきた英会話サークルの「名古屋英会話クラブ」に参加してきました!

土曜の午後開催の回です。会場が「聖マルコ教会」なる場所で、教会でやるのか!ロマンチック!と興奮しましたが、実際は教会の横に併設されているセミナールームのような場所が会場でした。そりゃそうだよね。
オモシロTOEIC

以前に東京英会話倶楽部に参加してみて

僕は普段は東京に住んでいるので、前回は、品川イングリッシュクラブ(「東京英会話倶楽部が母体の英会話サークル)に行ってきました(体験記事はこちら)。参加してみて、「500円の参加費の割に、かなり楽しいし、スピーキングが鍛えられるぞ!これは!」と味をしめ、名古屋に帰省しているタイミングで名古屋英会話クラブをのぞいてみたわけです。

名古屋英会話クラブの評判や口コミが一切ネットで調べても出てこなくて、「超内輪な会だったら嫌だなぁ」と不安だったんですが杞憂でした。東京英会話倶楽部と全く同じで、和やかな雰囲気&プログラム内容でした。

英会話サークル「名古屋英会話クラブ」の内容

品川イングリッシュクラブの体験記事にも書きましたが、品川と全く同じ内容です。

セミナールームのような部屋に入ると、参加申し込み時にすでに申告済みの自分の英語レベルに合わせて、各テーブルに割り振られます。今回は進行役の方に特に「あなたは●●レベルのテーブルです」と言われなかったので、自分がどのレベルのテーブルに付いたのかはわかりませんでした。

6人か7人がセットのテーブルが4つほどあったので、参加者の合計は25人くらいでした。だいたい20代~30代が中心で、40代や60代くらいの方もわずかにいらっしゃいました。若い方が多い印象でした。

内容はこんな感じです。

  1. 同じテーブルのメンバーで自己紹介(約50分)
  2. テーマを決めてディスカッション(約40分)
  3. グループの代表者一人がディスカッションの内容を発表
  4. 二人一組でトーク(約10分)

驚くことじゃないんですが、ディスカッションのテーマ以外は東京英会話倶楽部と全く同じ内容でした。この「●●英会話倶楽部」は日本全国で開催されているようですが、きっとこんなふうにどこでも同じことをやっているんですよね。なんか面白いです。

一度でも参加したことがあれば、旅行先でこのサークルを見つけて、ふらっと参加しても、スムーズになじめそうです(笑)。

ディスカッションのテーマと発表について

このディスカッションがメインイベントなわけですが、今回は「ある職業のdifficultな点を見つけることと、それに対処できるかどうか」みたいなテーマでした。

Office workerとかfire figter(消防士)とか10個くらい職業のリストがあって、そこから一つ選んで、みんなで「Office workerは上司にごますりしたり、忙しくて平日は遊ぶ時間が無かったり、日本の会社は年功序列だったり、いろいろ大変だね~」とか英語で話し合いました。

どうでもいいんですが、思い出してみると、たまに日本語でしゃべっている時は、誰も名古屋弁をしゃべっていませんでした(笑)。今の若い人は使わないもんなんですかね。

発表者を決める時、じゃんけんで僕が負けてしまい、テキトーに要約して発表しました。
発表については心配しなくて大丈夫です。一行くらいで発表したグループもいたので、ディスカッションと発表については全然ナーバスになる必要はありません。

名古屋英会話クラブディスカッションの後は、同じ数字の紙を持った人同士でトークです。これは10分なのであっという間に終わってしまいました。

参加者の英語レベルについて

僕と同じテーブルの方たちは、ある程度は日常英会話ができるレベルでした。ずば抜けて英語ができる方は、だいたい3~4人とかそれくらいでしょうか。まだ英会話を初めて間も無い英語初級者の方がおそらく半分くらいを占めている感じです。

なので、英会話に自信がぜんぜん無くても、十分に楽しめます。でも、自己紹介で自分の趣味が説明できたり、ディスカッションで自分の意見を単語をつなげるだけでもいいから言えるようにしておくと、もっと充実感が得られるはずです。

だいたい初めての参加者が全体の半分くらいだった気がします。それも参加しやすい理由の一つですよね。おススメの英会話サークルです。

名古屋英会話クラブは、土曜の午後の回(14時15分)以外は、東桜会館で日曜の朝(10時)と火曜の夜(19時)に開催されています。
名古屋英会話クラブの公式サイト

 - 英会話サークル

 - ,

  関連記事

英会話サークル「東京英会話クラブ」に行ってきました。
英会話サークル「東京英会話倶楽部」に行ってきました。みなさん気さくですぐに打ち解けられました♪

友達に誘われて「品川イングリッシュクラブ」という英会話サークルに参加してきました。「東京英会話倶楽部」が母体で、東京や日 …

カフェ英会話に行ってきた!
最近話題のカフェ英会話に行ってきた!

東京英会話倶楽部で知り合った方から、 「カフェ英会話なるものが都内を急速に席巻している!」 という話を聞き、公式サイトを …

一番上へ戻る